 
皆さんこんにちは
新しい仲間パンサーカメレオンを向かい入れ
朝起きるのを10分早くし、霧吹き・餌やり
たかが10分されど10分、貴重な朝の10分!!!
でも~苦になりませんね^^・・・・・・パパ3です









アクティオンが蛹化から2ヶ月半経過


ケース壁面の蛹室小窓から除いて見ると!!!


羽化が始まってる^^


翌日、小窓を除いて見ると白かった羽が茶色に~


が・・・・・・・・腹部あたりの様子がどうも変


さらに様子を見て、その翌日・・・・・やっぱり変


腹部あたりに蛹皮が残ってる感じで・・・・・


様子を見るため、ここは蛹室掘り掘り~~~^^;






ぎゃ~~~~~~


やっぱりなぁ~羽パカ&皮被り・・・・・・


3年以上飼育してこれは・・・・・ちょいと凹むなぁ


あまり悔やんでいてもしょうがないし~


それにこの皮・・・・「どげんかせんといかん!!」


は~い!!オペしましょ


イエコ掴みの竹ピンセットで、所要時間2~3分


DSC08321.jpg


オペ成功・・・・・・・・


術式名・・・・・!?ここはsorapaさんにお任せしますかぁ(笑


羽化したてなので・・・・お腹辺りがグニョグニョ・・・・


案外キモスなぁ


こうして見ると大きさも手のひら一杯サイズ・・・・まさにデカゾウなのに


やっぱ・・・・・・・・


そうすると他の3頭も気になるところでぇ


掘り掘り~~~


DSC08322.jpgDSC08323.jpg


1ペアは無事完品羽化~様子から見てそこそこ前に羽化してるっぽい


残り1頭はまだ蛹でしたぁ



















数日後・・・・・手術の回復を、待たずに★^^;



さらに数日後・・・・・・


DSC08324.jpg


またもや・・・・・


これは既に術後です


しかも~この個体も回復を待たずに・・・・・★


こっこれは!!!


手術を利用した殺虫事件か


それとも・・・・・・・・・・・・










まぁ3年飼育してこんな結果が出るけど~


この大きさ~やっぱデカゾウ好きです


種類数は飼育できなけど、1~2種は必ず飼育していきま~す^^ゝ

スポンサーサイト
 

<< なかなかだぁ~~~^^ | Home | こんなハズじゃぁ^^; >>

コメント

ども

早起き・・感心ですな~。
私は朝は苦手です。v-410
私も毎回思う羽化不全・・・。
しかも長期飼育ののちに・・・。
ゾウさん完品あればまた次回に続きますね。
お互いマイペースでね。v-219

たまに起こるねぇ…

原因は、羽化持に仰向けのままだとこうなるから、羽化に立ち会ってうつぶせ状態に手伝ってあげると、ほぼ100パーセント防げるよ

残念でしたね。3年掛かるゾウカブトやめて1年程たちます。3年掛かると先にこっちが死ぬかもしれないんでやめましたが。でも累代はいけそうですね。

おばんです

おぉ~!これは事件です!
すぐに警察に電話せねば!(笑)角は立派なのに残念です…(泣)デカゾウはカッコイイですね、手を出そうかな(^O^)

パパ3様こんばんは~。

早起きが楽しみ・・・
なんと元気な心を持っているのか・・・(*´Д`*)
私など毎日、朝・・・いや、午前中の記憶がありません(笑)
全自動稼動です(゚∀゚) 
All automatic operation(笑) 


アクティオン・・・!
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
添加剤か羽化タイミングか・・・悔しいですね。
こういう事の原因はよく分かりませんね~(泣)


あ~あっ~!

私も飼育していますが、これを見ると不安になりますね~
身体が重い分、寝返りが出来なかったのでしょうか?

人工蛹室では無いので運命かな~

おはようございます

う~ん、3年かけてこれだと、凹みますね。
でも1ペア無事なのが救いです。
でかいだけに、羽化が下手なんでしょうか?

ところで無茶ブリやめて下さい。(笑)

不全蛹皮剥皮術
別名、竹(皮)取物語手術
救命率5%以下の難手術です。

これで許して~。

どもっ♪

v-91 もう10分早く起きてストレッチもしなさいっ!!!(*´θ`)♪~  

kazuさん

ども

朝ダメっすか!?
好きな事の為なら^^

羽化不全はどの種も凹むけど・・幼虫期間長いのは特に~^^;
まぁ完品も羽化してきたので良しとしますわ^^v

きょうさん

まいど

ん~実はこれ同じケースで2頭多頭飼育で・・・・
しかも2頭ともベタに蛹室作ってたのさ~
今思えば人口蛹室行きだったのかもしれないねぇ^^;

ponchoさん

こんにちは

もう1年経ちましたか~!!
地味に続けますよ^^v
でも~アクティオンは・・・・・・・・^^;

アポロンさん

こんばんは

おそらく3年間、みっちり計画練っての犯行ですわ(笑
カッコイイけど・・・・・場所取るかもよ~^^;

レベッカ臼井さん

こんにちは

午前中・・・・記憶ないですか!?
プチ・アルツファイマー(笑

2頭多頭飼育のケースがすべて羽化不全・・・・・
何か原因あったのでしょうね・・・・
これを実証するには・・・・また3年・・・・^^;

クワハンさん

こんにちは

デカゾウ系今まで不全っていう不全は無かったのですが・・・・
ここにきて!?
楽しみにしてたのですが・・・・^^;

sorapaさん

こんにちは

今回は同ケース内の個体がすべて不全
もう1つのケースは完品羽化・・・・・・
やっぱケース内に異常あったのでしょうね^^;

術式名どもです^^
無茶ブリ!?
軽めに振ったつもりなのですか(爆

救命率5%以下・・・・バチスタより難易度あるのですね(笑


CONCEPTさん

んっ!?何か言った?(笑
毎晩腰使って、変な液体は出してますが~(爆
これじゃ~ダメかい^^

まいど~

早起きして散歩すると気持ちいいよ♪

ダイエットにもなるしね(笑

俺?
必要ないからやらない!(爆

パパ3さん こんばんわ^^

おぉ!パンサー!!
少し前の記事に戻ってみてきましたが
。。。かわえぇぇ~v-238
これじゃ!少しくらいの早起きは
全然苦になりませんよねェ~

水飲んでますか?^^
エサ食べるところ見ましたか!
いいなぁ~~

TAR坊さん

早起きしてぇ散歩!?
何か・・・おじいちゃん・・・・みたい(笑

知ってる!?
ヤセボリック症候群って病気(爆

まんじくんさん

お~~~パンサー(ハチュウ)飼育も興味ありそうですねぇ!?

やりなされぇ、思う存分やりなされぇ

我慢はあかん、我慢は~(笑

次回のブラック・アウトでパンサー購入決定ですね
直電待ってますよ^^v
しらふでぇね~(爆

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 

powered by

