 
皆さんこんばんは
気が付くと!!
10000HIT達成してました~!!
FC2に変えて1年と4ヶ月・・・・・
まぁアクセス数UP時で約30、普段は20前後ですからねぇ^^;
こんなブログでも遊びに来てくれる人には感謝感謝
記念プレでもしたいとだけど余品もなし・・・・
あったとしてもマニアックなヤツらだけだしぃ(笑
今回は見送りますわ
これからも謎虫・エキゾチックアニマル・他の虫少々のブログになるけど
応援よろしくねぇ・・・・・・パパ3です















久々のGネタです


今期幼虫の初体重測定


自己ブリ血統♀幼虫


G幼虫


最大幼虫38g



poncho師匠血統♀幼虫


G幼虫P


最大幼虫41g


ともに孵化後5ヶ月


ん~80gや90gUP狙うなら50gUPは欲しかったなぁ


それでも何とか70gUPしてきそうな重さですねぇ^^



今期のブリ開始時に師匠から2♀で75頭採れればOKと指令がぁ


今のところ44幼虫・・・・・・^^;


後30ですねぇ


セット開始が7月。。。。いまでも少ないけど


頑張って産んでくれてます


DSC09252.jpg


撮りたてホヤホヤの合体画像


まぁ1ヶ月に4~5頭ペースだけどねぇ


何とかこんとか75近くは産んでくれそう^^


てかぁ~頑張ってもらいましょう




GGはまずまずの調子だけどぉ


GPは絶望的


どうも上手くいかない・・・・相性なのか


Pは飼育環境が違うのか!?


ワンダリングして蛹化セットに入れ2~3日後には


セット上で真っ黒に・・・・・ってパターンが殆ど


昨年購入した4頭中3頭は・・・・・



残り♀1頭は無事?とは思えない


ワンダリングし蛹化セットに入れたけど


入れても殆どの幼虫は数日暴れるけど


この♀まったく暴れなかった・・・・・・


すんなり繭作ったとはねぇ~~~


おそらくセット中でぇ・・・・・・


いつか機会があったらリベンジしたいっすねぇ









 
皆さんこんにちは
4月にタバコが増税になりますよねぇ
1箱100円の値上げ・・・・・
1日に1箱なんで1ヶ月で-3000円!!!
約マット1箱分、コオロギなら数100匹は購入できちゃう^^;
どうしようかなぁ・・・禁煙しようかなぁ・・・・
小遣いでやっていけないわけではない!!
どうせなら・・・2~300円上がればきっぱり禁煙するのになぁ
愛煙家の皆さんはどうするのですかねぇ?・・・・・パパ3です














我が家の小波軍団がちらほらと活動開始!!


繭から取り出してみましたぁ


小波10


こうして見ると紋様違いが多いですね


白が多い同士かけたら・・・・小波クワドリになりませんかぁ(笑


それなら・・・小波とは言えんなぁ^^;



今回の最大は49mm・・・・・微妙・・・後1mm・・・欲しい


小波7


でもここまで大きくなると中々どうして!!!


比較の為に30mm台のいかり屋さんと記念撮影


小波14


いかり屋さん・・・・しょぼぉ~~~



小波は次世代で55mm狙いますぅ^^ゝ





 
皆さんこんにちは
最近小耳に挟んだのですが
発送にカイロ入れると、強制陸送になるとか!?
これって・・・まじっすか?^^;
今時期の発送にはカイロ必須ですよねぇ
てかぁこっちからの発送だと、ほぼ10月~4月まではカイロが
半年ですよ~半年!!!
ゆうパックもヤマトもそうなのかなぁ
X線検査ってどこの担当?航空会社?それとも輸送会社?
そこんとこ詳しい事情知ってる方は情報くださ~~い・・・・パパ3です



















久々の虫ネタ~~


長介虫の繭を久々に確認中!!!


お~~!!!繭破ってるヤツを発見


羽化してきてるじゃん・・・・でも羽化直後らしい^^;


どうやら、繭堀時にちょっと壊した繭からの羽化っぽい


だってこいつらの繭薄くて弱い感じが・・・・G種と比べると全然!!!


でぇ~これが羽化したヤツね^^



DSC09248.jpg



どう~~小さいでしょう(笑


30mm代ですわ^^;


指先サイズです・・・・イカリ型のツノが・・・これじゃイカリ屋さんとは呼べんねぇ


残した数が数だけに・・・・サプリをサボったせいですわ


おそらくこんなサイズがゾロゾロと・・・・



小窓もを作ってくれたヤツも


こんな感じに羽化・・・・♀ですねぇ


DSC09249.jpg



ブリード前は飼育難関種と聞いてたけど、思った程でもない様な気が・・・・・


サプリをしっかり与えてやれば、そこそこの大きさも狙えそうですねぇ^^

 
皆さんこんにちは
週1度しか顔出せてませんが・・・忘れちゃ~嫌~~^^
もうすぐ12月・・・・・まだまだ落ち着きません^^;
今週は道北天塩方面へ・・・・・・・
その次の週は旭川方面・・・・・
その次の週は北見方面・・・・・から函館方面へ移動!!
まぁ~かる~く・・・・8時間はかかるでしょうねぇ・・・・・
道路状況によっては10時間コースかぁ!!!
落ち着くのは・・・・・・クリスマスころかなぁ・・・・・・・パパ3です












ハチュネタが続いたのでぇ


ここらで虫ネタでもぉ


気が付くと我が家の謎虫達にも変化がぁ~~


小波。。。。。。。羽化ラッシュ~~^^




DSC09187.jpgDSC09189.jpg





DSC09188.jpgDSC09190.jpgDSC09191.jpgDSC09193.jpg


残してた幼虫なぜか微妙な・・・・・・13頭^^;


全て繭を作り2頭★残りは全て羽化!!


G入門種・・・・この位の羽化率は普通でしょうねぇ(爆


100%目指したけど・・・・・・無理でした


全頭UPしたかったけど、ひっくり返ってるヤツもいたんでぇ


思ったより♂♀の偏りもないかなぁ・・・・・・・




続いてはぁ~~長介ぇ~~


蛹化セットを暴いてみると!!


DSC09195.jpg


17個出現!!2幼虫が★


中には~~こんなのも


DSC09196.jpg


勉強になりますねぇ~~^^v


通常のマットでも繭作成した個体が1つ


合計で蛹になってるであろう個体は19


今だ元気に幼虫やってる個体が4頭


初飼育とあり手元に25頭残したけど・・・・



ここまでは順調・・・・・ただぁ繭の大きさが・・・・・小さい^^;


裏山産の親種見てるので・・・・・ちょと物足りない


この手の虫はサイズUP厳しいのかなぁ・・・・


小波も今回はまずまずのサイズが羽化してきそうなので


長介も次世代に期待しよう・・・・・F2・・・採れるのかなぁ^^;








 
皆さんこんにちは
気付くと・・・・・更新が1週間以上経ってる~~!!
最近仕事が・・・・・・夜間の立会いあるは
地方の調査やなんやらで・・・・その分出向は無くなったけどねぇ^^
今月中旬から来月中旬までは出張が殆ど
週末以外はほぼ地方に行ってる状態かなぁ^^;
落ち着く年末まで・・・・・更新あるかなぁ・・・・・パパ3です










地方遠征が始まる前に多少の虫弄りでも~~


これさえ片付けておけば一安心!!


久しぶりにG・Gの採卵


今回は師匠血統♀ですねぇ


DSC09115.jpg


2卵4幼虫・・・・・画像では3幼虫だけど


撮影後に追加がでましたぁ(笑


ん~どうも延びてきませんネェ・・・・・


計3回の採卵で8・3・4で15頭


自己血統♀は計2回の採卵で9・15で24頭


この♀は順調かなぁ


♂♀ともに元気なので目標の75までがんばります^^v






ついでにPのマット交換もぉ


4頭購入したPも・・・・・残り2頭に・・・・^^;


運良く1ペア


DSC09117.jpg


5月割出♂この幼虫で55g


まずまずの伸びですねぇ


♀との羽化ズレは間違いないので大型目指してがんばりますかぁ






そろそろと思い小波もぉ


DSC09119.jpg


羽化してたぁ・・・・・♂ですねぇ


2繭ほど穴開けてみたけど・・・・・蛹・・・


残りはこれからみたいですねぇ


どの位いるのか・・・・・・分からないぃ(笑





 

| Home |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE

powered by

